富士山にて

ベーシストのブログ

カラオケバトルとか歌うまとか

僕には歌唱の才能がなかった。
カラオケに行けば点数は同行者の中で最低、音楽の授業では一通り笑われたあと先生「何で出来ないの?ふざけてる?」ってマジトーンでキレられる始末。あのハゲ絶対許さねぇからな。
それでもカラオケに通いつめて人並みには歌えるようにはなりました。人って変われるんだね。

テレビによく「歌が上手く聞こえる素人を集めて芸能人泣かせて数字取ろう選手権!!!!」みたいな番組あるじゃないですか。僕あれが死ぬほど嫌いなんですよ。家族が見てたらチャンネル勝手に変えるレベル。それで怒られたら席立って自分の部屋に引きこもります。引きこもって爆音でNumber girl聴きます。

何が嫌いって、単純に嫉妬とかもあるんだけどそれだけじゃなくて。全体的に薄ら寒く感じるんです。
「天才小学生が中島みゆきのあの曲を熱唱!」
はい出ました。大嫌いです。鼓膜と声帯引きちぎってやりたい。

お母さんも言ってたんだけど小学生が歌っても
「薄い」と思う。人生経験とかそういうとこなのかな。感情込めようがないっていうか。

音程がまともに取れない身としては音程が正確に取れてビブラートとかも完璧!てのは羨ましい限り。でもそれだけじゃ何にも感じない。こんなん聴いて泣いてる人は多分「小学生の歌で涙する自分‥‥!」て感じで酔っぱらってるだけだと思ってる。

あとやっぱ芸能人って凄いなーって思います。だってこういう番組に出てくる素人に華がある人見たこと無いですし。8割くらいブスだし、残りは顔は整っててもどこか素人っぽい。オーラってやつ?

テレビに出て歌えるってだけで凄いことだし、僕なんかじゃ絶対に出来ないことをやってるってことはわかってます。でも音程が合ってるだけの素人の歌をテレビで流してていいのかなと思う。

きっと僕みたいな考えの人はいるはず。そんな類いの人を取り込めたら少しはテレビ離れとか解消すると思うんだけどね。