富士山にて

ベーシストのブログ

ダメ人間

世の中完璧な人っているのか?

多分いないでしょう。アーティストだってテレビスターだってヤバイ闇があるはず。公園で全裸になったトップアイドルがいるくらいなんだから当然よネ。

しかし完璧な人はいなくともダメな人はいくらでもいるのが世の常というもの。天井はあるが床は奈落みたいな感じ。

そんな蔓延るダメ人間。その中の一人は僕だと思います。自覚出来るくらいにはダメ。
でもそう考えると、普通の人ってなんなんでしょ。
世の中の普通。
「真面目に勉学に励み、大学に行き、ちゃんと就職して結婚して子供も作る。車を買い、家を買い、家族サービスをして、仕事もこなし役職について給料も上がっていき、子供が巣立ちを迎えれば老後の生活について考えて、最期は家族に看取られてこの世を去る‥‥」
僕のイメージはこんな感じ。テレビとか~離れって言われてるのを全部回収して見ました。こんな人生はかなり楽しいでしょうね。

無理じゃね?普通のハードル高くね?くぐれるよこれ?飛ぶやつじゃないよね?

僕自身イメージしてる今後の人生は
「大学には進学するも素の学力が低いためかなり苦労する。入学時に誰にも話かけられず、話かけることもできず、ぼっち。かすかな望みをかけてサークルに入るもリア充陽キャグループには馴染めない。
友人はおろか知り合いもいない。独りきりで学生生活を過ごし、何も得るものが無いまま就活の時期を
迎える。当然内定は出ず、ようやく内定を掴んだ企業はブラック企業。それでも生活のため安酒をあおり日々感情を殺し堪え忍ぶ。しかし心身ともに崩壊し自主退職に追い込まれ病院送り。白い病室の中、自分の人生を悔いて涙を流す‥‥」

自分で書いてて悲しくなってきた。なんだよ俺の人生。夢も希望も無いな。人生は夢だらけなんて言えない。

きっとこんなこと書いてるからダメなんでしょうね。でもこの人生予想図、割と真面目に生きた場合の結果なんですよ。多分このままだと本当にこうなりますね。
なら真面目を捨て、もっとダメに生きたらどうか。
進学すらしないで、フリーターになってふらふらして、世間から後ろ指指されても気にせず、怠惰に、ただ一日一日を生きる。そして若いうちに死ぬ。
なんかこっちのほうが幸せのような気がするな。

きっと僕は長く生きられる人間では無い。こんなコミュ障陰キャ面倒くさがりなんだから。「普通」になんて生きられねぇんだから。


今普通に生きてる人はかなり順調なんだよ。僕の分まで頑張って。僕はもうダメだ。生きてるだけ褒めて欲しいくらいだワ。